宗教百科(知識、心得、作法、)

浄土宗

「浄土宗」とは、日本の仏教宗派の一つであり、阿弥陀如来の教えを中心に据えた宗派です。 法然上人は平安の末、1133年4月7日、美作国(現在の岡山県)久米南条稲岡庄に押領使・漆間時国(うるまのときくに)の長子として生まれ、幼名を勢至丸(せいしまる)といいました。勢至丸が9歳のとき父を亡くします。父は死のまぎわはに 「汝さらに敵をうらむ事なかれ。これ偏(ひとえ)に先世の宿業(しゅくごう)なり。もし遺恨(いこん)をむすべばそのあだ世々に尽きがたし。早く俗をのがれ家を出て、我が菩提を弔い、みづからが解脱を求めよ」と遺言を残しました。 この言葉に従い菩提寺で修学し、15歳で比叡山に登って剃髪受戒、天台の学問を修めます。18歳の秋、黒谷の慈眼房叡空の弟子として法然房源空(ほうねんぼうげんくう)の名を授けられました。
仏教に疑問を抱いていた法然上人は、すべての人々が救われるという専修念仏(せんじゅねんぶつ)阿弥陀仏のご本願を見いだしました。その後法然上人は、比叡山を下り、吉水(よしみず)の草庵に移り住み、1175年上人43歳の春、淨土宗を開宗されました。
"Jodo Shu" is one of the Japanese Buddhist sects, which centers around the teachings of Amida Buddha. Honen Shonin, born on April 7, 1133, in Inaoka Shon, Kumenanj?, Mimasaka Province (present-day Okayama Prefecture), was the eldest son of Uruma Tokikuni, an official in charge of collection and transport. His childhood name was Seishimaru. When Seishimaru was 9 years old, his father passed away. Just before his death, his father left him with these words: "Do not bear any grudges against your enemies. They are merely the result of past karma. If you hold on to grudges, enmity will continue for generations, and it will be difficult to end. Quickly leave the secular world, honor my enlightenment, and seek your own liberation." Following his father's words, he studied at his family temple and, at the age of 15, he climbed Mount Hiei and received the tonsure and precepts, studying Tendai Buddhism. In the autumn of his 18th year, he became a disciple of Eku of Jigenbo at Kurodani's Jigenbo, and he was given the name "Honen-bo Genku" by H?nen-b? Genku. Honen Shonin, who had doubts about Buddhism, discovered the exclusive practice of Nembutsu, where all people can be saved through the sincere recitation of the name of Amida Buddha. Afterwards, Honen Shonin descended from Mount Hiei and moved to a grass hut in Yoshimizu. In the spring of 1175, at the age of 43, he founded the Jodo Shu sect.

心得

浄土宗は、「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば救われるという「専修念仏」の教えをとき、念仏を10回唱える「十念」という作法(鎮西派)があり、多くの念仏を唱えることで阿弥陀如来に救われると説いています。

阿弥陀三尊

浄土門の教主である阿弥陀如来を中心に、脇侍として控える左の観世音菩薩と右の勢至(せいし)菩薩の3体、主に浄土宗の本尊として祀られていますが、他の宗派でも浄土信仰の中心として3体を祀られている場合もあります。
向かって、勢至菩薩・阿弥陀如来・観世音菩薩

五重相伝(ごじゅうそうでん)

五重相伝とは、浄土宗においては最も大切な法要で、法然上人のお念仏の教えを、五日間の中で五つの順序にしたがって伝授されます。 またこの五日間を満行いたしますと念仏者として戒名「誉号」が授けられる。

鎮西派

聖光房弁長(1162-1238)および良忠(1199(正治1)-1287(弘安10))を派祖とする流派。
白旗派・名越派・藤田派・一条派・木幡派・三条派がある。歴史的に観て、浄土宗内でもっとも隆盛した流派である。鎮西派は「二類各生説」

華頂山知恩教院大谷

華頂山知恩教院大谷
本尊:法然上人像・阿弥陀如来
創建年 承安5年(1175年)
宗祖・法然房源空

三縁山広度院増上寺

三縁山広度院増上寺
本尊:阿弥陀如来
創建年:明徳4年(1393年)
開基:聖聡

紫雲山金戒光明寺

紫雲山金戒光明寺
本尊:阿弥陀如来
創建年:承安5年(1175年)
開山:法然

百萬遍知恩寺

百萬遍知恩寺
本尊:釈迦如来
再興年:寛文2年(1662年)
開山:法然

清浄華院

清浄華院
本尊:法然上人御影
創建年:貞観2年(860年)
開山:円仁・改宗開山:法然

井上山光明院善導寺

善導寺
本尊:阿弥陀如来
創建年:建長2年(1191年)
開基:聖光(弁長)

天照山蓮華院光明寺

光明寺
本尊:阿弥陀如来
創建年:寛元元年(1243年)
開山:然阿良忠

善光寺大本願

善光寺大本願
本尊:善光寺式阿弥陀三尊
創建年:皇極天皇元年(642年)
開山:尊光

西山派

善恵房証空(1177(治承1)-1247(宝治1))を派祖とする流派。本山流(断絶)・西谷流・深草流・東山流(断絶)・嵯峨流(断絶)・六角流(断絶)がある。

西山浄土宗総本山光明寺

光明寺
本尊:法然上人像
創建年:建久9年(1198年)
開山:法然

浄土宗西山深草派総本山誓願寺

誓願寺

本尊:阿弥陀如来
創建年:天智天皇6年(667年)
開基:天智天皇・開山:恵隠

浄土宗西山禅林寺派総本山

聖衆来迎山無量寿院禅林寺

本尊:みかえり阿弥陀
創建年:仁寿3年(853年)
開山:真紹

葬儀・法要

日本の葬儀は主に仏教ですが、社会人としてのマナーとして神道・キリスト教等の情報も集めました。

仏壇・作法・心得

仏の教化。仏教の行事・法事・法要。仏壇は仏を祀る壇、起源は持仏堂・魂棚など所説あります。社会人としてのマナーとしてご紹介します。

西山派・鎮西派とは

西山派:
西山派は、一類往生説を立てる。 一類往生説とは, 阿弥陀仏の力である他力(念仏)こそが皆が極楽往生できる唯一の方法と言う考え方。「念仏を唱えましょう」と言う事です
鎮西派:
鎮西派は、二類各生説を立てる。 二類各生説とは, 阿弥陀仏の力である他力(念仏)だけではなく、自力である善行等によっても極楽往生が可能と考え方。「念仏を唱え善行もしましょう」言う事です。
主な経典


「無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」「般若心経」
在家経典


「四誓喝(無量寿経)」「真身観文(観無量寿経)」「阿弥陀経」
宝号(仏・菩薩(ぼさつ)・教えの根幹となる短い言葉の事


「南無阿弥陀仏」

仏像

阿弥陀如来の印相について:死をむかえた時に、阿弥陀仏が極楽浄土より迎えに来るときの姿とされています。九種類あるといわれ、九種類をまとめての阿弥陀像を九品といわれます。仏右手を上に、左手を下にし、それぞれ親指と人差し指で輪している姿を一般的には来迎印(らいごういん)と呼び、浄土真宗では摂取不捨印(せっしゅふしゃいん)と呼んでいます。
光背について: 浄土宗では,舟形光背などの光背を持つ阿弥陀如来、浄土真宗では放射光背の姿で、線の数は阿弥陀如来の四十八願(しじゅうはちがん)を表わした48本です。
仏壇については、 特に決まりはございませんが、比較的に金仏壇を選ばれる方が多いようです。最近では、金仏壇がだけでなく落ち着いた仏壇やインテリアにマッチした現代風のデザインを求められる方が増えています。
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